オクトパストラベラー攻略・検証メモ

おもに自分のためにまとめたり、検証したり

【オクトパストラベラー】歴戦の剣:町人 in ボルダーフォール

町人

f:id:dokuro_chan:20180707163311j:plain

ボルダーフォールの貧民がたち塞いでいる家のなかの強さがMAXの町人

f:id:dokuro_chan:20180707163302j:plain

このNPCがドロップする装備が歴戦の剣です!

歴戦の剣

f:id:dokuro_chan:20180707160359j:plain

物理攻撃力: +400
クリティカル: +150
攻撃効果: 物理アビリティの威力+

歴戦の槍と同様にオルベリクさんに持たせたい…!

物理アビリティの威力+がどのくらい威力を上げてくれるのかわかりませんが…

1.7倍ちかく十文字斬りのダメージが違いました…! ※魔力の剣と歴戦の剣のダメージ比較

dokuro-games.hatenablog.com

試合で強い武器が手に入りやすいオクトパストラベラーでは最優先で確保しておきたいところ…!

攻略

ステータス

町人のステータスは

HP シールドポイント 弱点
約16020 6

ダメージはかなりでかいが、HPはかなり低いので運次第かも…?

攻撃パターン

攻撃パターンは、

  1. フィジカルダウン
  2. たたかう
  3. 一閃
  4. たたかう
  5. 攻めの構え
  6. 斬り落とし

攻めの構えからの斬り落としは大ダメージ確定。直前にはHPをフルまで回復させたい…。一閃も高確率で気絶するため、最悪の場合は、一閃→攻めの構え→斬り落としで確実にダウンさせられる可能性あり(´・ω・`)

唯一の勝ち目は徹底して火力でお仕切り倒し切ること。

倒し方

ちなみに戦法はいつもの。

槍が弱点なので千本槍で必ず2ターンでブレイク可能

オルベリクで

  1. ブレイクするまで千本槍
    • 2ターン動ける場合はブドウ(大)でHP回復
  2. ブレイクしたら十文字斬り
  3. 斬り落としの前にHP全回復
  4. 斬り落としの後はブレイクチャンス

あとはレベルや運にも関わってくるんですが、これを繰り返すだけで◎

f:id:dokuro_chan:20180707163403j:plain

おまけ:倒したときのデータ

オルベリク lv68

* トリニティソード(ブレイク後に2連続行動の確率を上げるため)
* ヘッジホッグスピア
* タワーシールド
* チャクラバンド
* 毛皮のコート
* 俊敏のネックレス(ブレイク後に2連続行動の確率を上げるため)
* 体力のリング(斬り落としを確実に耐えるため)

使ったアイテム
* HP/SP全回復x2

運要素高めですが、必ず確保したい武器ですね!

(倒せた!やこんな方法もあるよ!ってのもコメントとかで教えていただけると喜びます゚(・ω・。))