オクトパストラベラー攻略・検証メモ

おもに自分のためにまとめたり、検証したり

【オクトパストラベラー】体験版オクトパストラベラー3時間の歩み:もうすぐ発売!

オクトパストラベラー発売日までもうすぐ1日となりました!なにか前夜祭のような気分です笑
今回は、ここまでのオクトパストラベラーの3時間なにしてたのかをまとめてみました!参考になるところはあんまりないかも?

3時間の歩み

いろいろ確認しときたいなあと思って始めたアカウントの歩み。実はこれが2周目です。

振り返ると検証に余計な時間がかかった…30分くらい無駄にしましたね…検証と本アカウントは分けるべきだったなあーと今更ながらに思ってます…

プレイ時間は150↑。体験版にしてはそこそこなプレイ時間となりました! (他ゲーだと2000時間超えてるのでまだまだ…)

8人仲間にする:0h47min

ルートは、RTAで有名な らんまるさん の動画を参考に8人仲間にしました!

素晴らしい動画なのでまだみたことない人は是非見てほしい!RTAできる人ってすごいなあ…

t.co

www.nicovideo.jp

プリムロゼ→サイラス→トレサ→オルベリク
→オフィーリア→ハンイット→テリオン→アーフェン

終了時はプリムロゼがlv11ですね。トレサの傭兵よびさまさまでした!

トレサでボスで稼いだお金を使って、次のボスを倒す。世の中金ですね!

レベル上げ 5~11 -> 57 (猫+EXP100倍):0h54min

はじめはいつもどおりキャトリン+EXP5倍を狙ってやっていたんですが…100倍ひきました。

ツイッターのこれですね。びっくりしすぎてEXP100倍のスクショを取り忘れてたり…

lvが 5 → 57まで一気に駆け上がっていったのはちょっと…引きました。猫100匹ですもんね、序盤で引けたのは運がよかったあああ!

これが全ての始まりでしたね…

盗む&探る&店売りで集められる装備を整える:1h25min

1週目で盗むと探るは装備整えるのに有効だなーと思ってたので、一旦すべての街で盗める・探る・探るで開放される店売り装備を洗い出し、何を回収するべきなのかを考えてました。

その時の一覧がこれ。 www.dokurogames.net

パーティーは誰にしようかなあだとか、トレサの傭兵よびでボスたおしていたのでお金が無い中、毛皮のコートがほしいなーとか…RPG最高に楽しんでました(笑)

f:id:dokuro_chan:20180711224010p:plain

ぶっちゃけ、オルベリクの装備だけ集めればよかった…(笑)

これから始めるゾ!って方が入れば、オルベリクの装備だけあつめればOKといいたい!

レベル上げ 57→69 (猫+EXP100倍):1h35min

再度レベル上げ!EXP100倍を引くのは大変でしたね…

確率は約0.1%…やれば引けるのでみなさんもチャレンジしましょ!

www.dokurogames.net

JP稼ぎ (JP100倍):1h35min

雑魚+JP100倍。確率低いはずなのに2回くらい引けたかな?たしか

魔力の剣を取りに行く(試合):1h50min

ツイッターみておおおおお!?ってなって即取りに来ました。オルベリクレベル上げててよかった笑

ヘヴィブレード → 魔力の剣 って流れが良さそうですね!

トリニティソードを取りに行く(試合):1h55min

これもおおおお!?ってなって即取りに来ました。 (魔力の剣のほうが個人的に扱いやすいのでいらないかな…)

ヘッジホッグスピアを取りに行く(試合):2h00min

絶対こいつ武器落とすだろーなっとおもって回収できたヘッジホッグスピア。

ここからですね。試合に目覚めたのは…。

オルベリクさいつよ

試合・けしかけるで集められるアイテムを検証&装備回収の旅:2h30min

盗むより試合じゃん?って思うようになってしまった。オクトパストラベラーの面白みは試合! この一覧作るのに時間をかなり無駄にしてしまいましたね…

歴戦の短剣を取りに行く(試合):2h30min

今じゃもうみんなが知ってそうな歴戦シリーズ装備ですね。その当初は強さ9は未知の領域でした。

これドロップしたときは性能みてびびりましたね。壊れてる。

でもプリムロゼ、短剣スキルないんですよね…。

レベル上げ 69→74 (猫+EXP100倍):2h40min

レベル10に挑むためレベル上げ。3回も引くとなれてきましたね!

歴戦シリーズ装備の検証&回収の旅:リセット

強さ10は装備もってるだろうとふんで、検証スタート!

強い敵はおもしろい。

体験版なのにありえないほどオクトパストラベラー楽しめました!

伝承を語る老人と戯れる:2h45min

オクトパストラベラーのエフェクトって好きなんですよね。 魔法もきれいで。

伝承を語るじいさんのサンドバッグになってました

鳥葬の洞窟でアエロバードさんをGetする:2h50min

アエロバードさんお金いっぱいくれるし、良いアイテムドロップしたはずだし、かっこいいし、それだけで鳥葬の洞窟で遊んでました。

レベル上げ 74 → 77 (猫+EXP100倍):2h57min

伝承を語る老人に挑むための準備。残り3分ですね。

摩訶不思議の舞1000回スクショの旅:リセット

1000枚スクショとりました。普通に踊るのは楽なんですが、確率計算しながらはそこそこ苦痛でしたね…

レア魔物を呼んでみたはよく出ることがわかった。ブルジョワ狙えるね!

www.dokurogames.net

歴戦の剣を取りに行く(試合):3h00

ラスト。歴戦の剣。試合には必需品かもしれない…。

これで製品版をやり込む準備ができました!

最後に

ほぼツイートの振り返りみたいになってしまいましたね笑。最後までみてくれてありがとうございます…!

体験版オクトパストラベラー、とても楽しめたなあ…製品版が楽しみですね!
RTAする人、低レベルクリアを目指す人、ここからラストスパートを決める人、ゆっくりまったりプレイする人。それぞれの楽しみ方があるのがオクトパストラベラーのいいところですよね。

これからもツイッターでオクトパストラベラーやってる皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思います!
ぜひぜひ気軽にリプください。わいわいやるのが好きなので(`・ω・´)!

今後とも宜しくおねがいします!

(金曜日有給とったので準備万端!)

f:id:dokuro_chan:20180711233110j:plain