オクトパストラベラー攻略・検証メモ

おもに自分のためにまとめたり、検証したり

【オクトパストラベラー】摩訶不思議の舞を1000回踊ってみた

体験版でもうかれこれ4000回近くおどっている摩訶不思議の舞。

レア魔物やEXP100倍・JP100倍の出現率って気になりますよね…

摩訶不思議の舞の確率をざっくり知りたくて
1000回分の出現効果をまとめておよその確率をだしてみました。

1000回分の出現効果

f:id:dokuro_chan:20180710214004p:plain

レアな魔物を呼んでみた:約0.90%

約0.90% ここからさらにキャトリン3種のどれかなので…ブルジョワ猫は…?

EXP100倍!:約0.10%

約0.10%

これまで7回は引いてるので今までの引きは良かったのかな…?

JP100倍!:約0.10%

約0.10%

EXP100倍より出にくい気がしてる…

とこんな結果でした

また余裕がでてきたらさらに1000回データとってみるかも?

効果 回数 確率(%)
味方全員の物理攻撃力が上昇 85 8.50%
突風が吹き荒れた 78 7.80%
自身のHPが少し回復した 78 7.80%
眠気が敵を襲う 76 7.60%
味方全員の防御力が下がった 66 6.60%
地面が爆発した 49 4.90%
踊りに失敗した… 45 4.50%
霧に包まれた 45 4.50%
味方全員のSPが回復した 43 4.30%
JP2倍! 42 4.20%
敵に雷撃が落ちた 42 4.20%
SPを全て使い果たした 38 3.80%
EXP2倍! 38 3.80%
味方全員のBPが回復した 33 3.30%
上空から光が降り注ぐ 27 2.70%
味方全員のBPが消滅した 26 2.60%
アイテムを地面にばらまいてしまった 21 2.10%
JP5倍! 21 2.10%
魔物召喚 21 2.10%
EXP5倍! 20 2.00%
味方全員が毒の霧に囲まれた 19 1.90%
味方全員のBPが全回復した 17 1.70%
味方全員が不思議な力に守られている 16 1.60%
死のささやきが聞こえた… 14 1.40%
味方全員が瀕死状態になった 12 1.20%
レアな魔物を呼んでみた 9 0.90%
味方全員が完全回復した 8 0.80%
魔物を呼び出した 6 0.60%
炎が勢い良く燃え上がった 3 0.30%
EXP100倍! 1 0.10%
JP100倍! 1 0.10%
合計 1000 100.00%